So-net無料ブログ作成

花ぞ昔の [その他]

人はいさ.JPG

 

職場の遅咲きの梅が先週咲き始めた。
今日はずいぶん咲いている。
ふと,梅の花の香りがしたので,気がついた梅の花。

頭に浮かんだ歌。

「人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける」
(そうおっしゃるあなたの心はさあ,どうだか分かりませんが,
昔なじみの懐かしい土地の梅の花の香りは昔のままの香りで
香っていますね。)

人の心は変わっても,ふるさとの梅の花の香りは変わらない。

 

今年ほど,この歌を実感する春はありません。

 

オオイヌノフグリ.JPG

春を告げる花が咲き始めている。
桜の花も咲き始めた。

でも本当の春はまだ来ない。

本当の空もここにはもはやない。智恵子さんゴメンナサイ。

 

 

 


 

吾妻山.JPG
あの山の雪が雪うさぎに変わったら,春となる地。

震災から1ヶ月。
今日は震災当日のようにくり返しくり返し大きな地震があった。
5時の地震は本当に大きかったけれど,幸い震度4。
ライフラインには何の問題もなかった。

とはいえ,福島県民が地震で真っ先に心配するのは原発。
原発が解決しないから先には進めない。

そんな中で計画的避難の話。
今のところそういう地区にはならないけれど,原発から北西に60㎞。
来月あたりは計画的避難なんて言われそうだと思った,
震災から1ヶ月の今日。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京都知事は石原さんなんだ~……と思った昨日…。 ふ~ん……。

 

福島県知事は東電の社長に会わなかったとか。

1度目ならいいけど,2度目だなんて,なんて大人げないんでしょう。

会って話して,補償の話でもすればいいのに。


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。